2017年10月21日土曜日

2017 J1リーグ 第28節 ベガルタ仙台戦

スターティングメンバー

■1得点目
前半26分。
平岡のハンドで敵陣やや左、ゴールから25mくらいの位置でFK獲得。
キッカーは柏木。
放り込まず真正面のペナルティエリア内にいた梅崎にグラウンダーの縦パスを選択。
寄せてきた中野に2度フェイントを入れ突破を試みるも無理せず柏木へバックパス。
ダイレクトの左足でクロスを選択。
興梠の立ち位置にピタリと合ったボールは競り合う相手もいなかったためフリーで頭で合わせることができ、ゴールポスト右を叩いたボールはそのままゴールネットへ。
8月のFC東京戦から実に43日、公式戦にして11試合ぶりの先制点。

■1失点目
後半4分。
自陣センターサークル左で受けた柏木は右から寄せてきた西村に対し左足のアウトサイドで槙野へバックパス。
少々無理な体勢で出したこともありこのボールは槙野には届かない。
これをプレスバックしてきた三田がカットしファーストタッチで槙野をかわすとそのまま中央をドリブル突破。
ペナルティアーク手前くらいで左足を豪快に振り抜きシュート。
ゴール右隅に決まり同点に。
シュート体勢に入る前、三田の前には阿部とマウリシオがいたがここでシュートを選択するとは2人とも思っていないせいかどちらも寄せても来ずシュートコースを切ってもいない。
シュート自体は勿論素晴らしいがCBの対応にも問題あり。
言わずもがな柏木のミスも。

■2得点目
後半15分。
敵陣右サイドで野津田を倒しノーファウルでボールを奪った遠藤。
左斜め前でフリーのラファエルの足元へパス。
トラップが流れ左右から大岩と椎橋に挟まれ奪われそうになるもツータッチ目でかろうじてそのまま前進してきた右の遠藤へボールを逃がすラファエル。
ファーストタッチで右足のクロスを上げる遠藤。
左から斜めに飛び込んできた興梠がまたも頭で合わせゴール。
再び仙台を突き放す。

■3得点目
後半37分。
敵陣右サイドタッチライン際で遠藤からのロングフィードを胸でトラップしたラファエル。
中央へ持ち込むも中野のタックルによりボールを失うも転がった先にいた武藤にボールが渡る。
ゴール正面20mくらいの位置で受けた武藤は失った後走っていたラファエルへ平岡と大岩の間を通すスルーパス。
右足のダイレクトで合わせさらに追加点を奪う。

■2失点目
後半43分。
敵陣左サイドでフリーで受けた中野。
右足のクロスを放り込むと阿部との競り合いに勝ち高い打点で合わせたクリスランのヘディングのボールはギリギリで西川が触るも掻き出せずゴール。
2分くらい前に右サイドからクロスを放り込まれこれは完全にフリーでクリスランが頭で合わせているシーンがある。
1人競ってるだけマシなのかもしれないが同じような(しかもかなり単純な)形を2度作られ失点しているというのは残念極まりない。

■ベストプレーヤー
マウリシオ
25節柏戦から連戦に次ぐ連戦で誰もが疲労の色を隠せない中で、この日ほぼノーミスでゴール前を守り続けたのがマウリシオ。
最後の失点もクリスランと競ったのが阿部ではなくマウリシオだったなら・・・と思わずにいられない。
もっとも、その阿部も失点に絡んだシーン以外はマウリシオ同様ノーミスではあったのでベストプレーヤー次点は阿部。
しかもこの7連戦はマウリシオより長い出場時間にもかかわらずなのだから。

■ワーストプレーヤー
武藤雄樹
次点でラファエルシルバ。
決勝点となる3点目を演出したこの二人がワーストということで納得できない人も当然いると思われるがこの日の攻撃陣は全体を通してミスが目立った。
ラファエルは球離れが悪くボールロストを繰り返し守備面でも貢献度が低いと、いつも通りのパフォーマンス。
今に始まったことじゃないので悪い意味で計算できる。
一方武藤はパスミス、トラップミスが明らかにいつもより多く、冷静にやればもっといいプレーができるはずなのでこの日の出来にはガッカリ。
武藤も阿部に負けず劣らず使い詰めの選手なので高木あたりが鳥栖戦でマシなパフォーマンスを発揮できていればこの試合くらいは休めたんじゃないだろうか。

■総評箇条書き
  • 全体的にかなり疲弊していた様子で判断力の悪さが目についた
  • 前半の序盤、仙台は守備時は割と前からプレスに来る
  • 逆に攻撃時、同じように前からプレスに来られると自陣であっさりボールロストしていた。ビルドアップに難あり?
  • 三田は本当にいい選手。三田並みの高いシュート意識持ってるのはレッズでは森脇くらいでは
  • ラファエルの足元にボール入った時のロスト率酷い。全部胸を目がけてパス出したほうがいいのでは?
  • 上海戦すらベストじゃなかったのに中3日で柏木を無理使いすべきではなかったのでは、と言いたくなるほど柏木の後半の失速ぶりが顕著
  • この日の興梠は判断力に疑問の残るプレーが複数回見られた。得点王を意識しての悪影響ならそのレースからは降りるべき
  • 同じく武藤も入れ込み過ぎ。おそらくは古巣を意識してのことだろうけど2ゴール決めた興梠と比べこっちは空回り
  • こうなってくると他の選手もそういう目で見てしまうというか、梅崎も久々のスタメンだからかこの日はあまり周りが見えていなかったような
  • 終いには西川までポロリやズッコケによるピンチを招くとかどうなってんの?
  • 上海戦で絶賛された長澤も途中交代で入った割にミスが目立った

<参考>
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=30615

0 件のコメント:

コメントを投稿