2024年3月27日水曜日

2024 J1リーグ 第4節 湘南ベルマーレ戦の感想

DAZNのシークバーを使った再生箇所の指定や10秒早送り巻き戻しの機能等が何故かこの4節だけ全然使い物にならない(使うと永久にクルクルし続ける)ので流れだけ追ってさらっと見た感想。

キックオフ直後こそ湘南のハイプレスに押されるものの3分を過ぎたあたりから下りた興梠が起点を作って落ち着いてボールを回せるようになる。

5分に相手に引っかかりながらも後ろから繋いで最後は渡邊がクロスを上げるところまで到達。7分にCKから関根のミドルは枠外。8分にFKから佐藤のヘッドも枠外。9分に相手のビルドアップを興梠が引っかけて小泉がエリア内から打った右足シュートも枠外。

直後の西川からのビルドアップでは一度も相手に引っかかることなく後ろからクリーンに繋いでグスタフソンの浮き球スルーパスに前田が裏抜けし興梠へのラストパスで先制に成功。まさに興梠のための前半10分だったなという印象。

先制後も引き続きレッズのペース。16分にはまたも後ろから繋いでビルドアップを成功させ最後はエリア内中央から小泉の左足シュートはまたも枠外。なおレッズの前半のシュートはこれで終わり。

するとその直後くらいから湘南は後ろからゆっくりじっくり何度もやり直しながら繋いで相手のラインを下げさせジワジワ押し込みボールを前進させ22分には鈴木雄斗が渡邊の裏を抜け出しクロス。酒井に当たってラインを割りそうになったボールを杉岡がルキアンに繋いで同点ゴール。

追いついてからも主導権を握り続ける湘南。繋ぎだした湘南とは対照的に雑に蹴っ飛ばしてすぐにボールを手放すようになるレッズ。31分には中央の狭いスペースをあっさり割られついに逆転ゴールを許すレッズ。

その後も中盤のフィルターがかからず簡単に危険な縦パスを何本も通されるレッズ。前半終盤に少し盛り返して攻め続けるも結局シュートは打てず。

HTで小泉と興梠を交代し岩尾と松尾を投入するレッズ。後半開始直後ホイブラーテンから佐藤への横パスを鈴木章斗にかっさらわれそのまま落ち着いて右足を振り抜くとニアの厳しいコースを突いて湘南の3点目が決まる。

出鼻をくじかれたとは言えまだまだ時間は十分あるので焦らず流れを取り戻すレッズ。前半よりもロングボール、及びセカンドボールの収まりが良くなってカウンターで一気に敵陣に攻め込む回数が増える。

47分相手のロングボールを奪ってからの速攻で岩尾のシュートは枠外。50分ホイブラーテンが蹴っ飛ばしたセカンドボールを関根が中盤で収めて右と左から1本ずつSBが放り込むもシュートに至らず。53分も中盤で岩尾の長いスルーパスに関根が抜け出してクロスのこぼれ球をエリア内中央で松尾が合わせるもブロックされる。直後の右CKで混戦からのこぼれ球を松尾がゴールネット上に突き刺しレッズが1点返す。

61分に立て続けにシュートを打たれその直後ビルドアップのミスからショートカウンターを食らって鈴木章斗にシュートを打たれる場面もあり湘南に流れが傾きかけるも、さらにその直後63分のカウンターで前田の移籍後初ゴールが決まりついに追いつくレッズ。

65分に前田と敦樹が交代しサンタナと中島を投入するレッズ。監督のコメントからも前田は足をつっていたため仕方なかったとは言え結果的にはこの交代がブレーキになってしまう。流れを持っていかれたわけではなかったもののレッズが攻め手を欠き膠着状態になると73分にはビルドアップのミスから湘南のショートカウンター。田中のミドルがポストを直撃し跳ね返りをルキアンが押し込み湘南の勝ち越しゴール。

その後もレッズはロングボールを中心に打開を試みるもなかなかシュートを打てずにいたものの松尾の中央突破のこぼれ球をグスタフソンがグラウンダーのミドルを放つと平岡に当たって跳ねたボールが吸い込まれ試合は三度振り出しに。

82分に松尾のクロスにサンタナが頭で合わせるもポスト命中。85分にFKからサンタナが合わせるも枠外かつオフサイド。89分に松尾のミドル。直後のCKで佐藤のヘッドは枠外。相手には打たせず一方的にシュートを積み重ね最後の攻勢に出るも双方合わせ計8ゴールも生んだ壮絶な打ち合いとなった試合もここで打ち止め。4-4のドローで試合を終えた。

流れは引き寄せたり持っていかれたりで終始落ち着かない試合だったしこの壮絶な打ち合いを一言で纏めるのは難しい。どうしても終盤の采配に感想が持っていかれそうになるがやはり交代で入った2人が結果も残せず見せ場や爪痕を残すことも出来なかったことがまず悔やまれる。

せっかく先制したにもかかわらず前半30分でひっくり返された2失点については相手の圧に屈して簡単にラインを下げ過ぎてしまった気がする。前節札幌のことをあんな言い方しておいて今更だが、実はレッズも引いて構える守備に関してはあまり得意ではないと思っている。ましてショルツが不在ならなおさらだろう。簡単にラインを下げずにどこかで前に出て奪わなければならなかった。中盤で相手を規制できずに危険な縦パスを通されてしまったのも問題だが思い切って飛び出して潰して欲しかった。とは言え初スタメンとなった佐藤は想像以上によくやってくれている。3失点目の対応を思えばショルツ復帰後はホイブラーテンを外して佐藤を残してもいいと思えるほどに。

1週休みで中12日となる中断期間にコンディション調整と負傷者の復帰に期待したい。

0 件のコメント:

コメントを投稿