2017年9月27日水曜日

2017 J1リーグ 第26節 ジュビロ磐田戦

スターティングメンバー

■1失点目
前半21分。
ペナルティエリアから5メートルくらい後ろの右サイドでマウリシオと川又がハイボールを競り合いファウル。
磐田にフリーキックを与える。
キッカーは中村。
平川がマークしていた高橋があっさりマークを剥がし頭で合わせるも西川がかろうじて右手で弾く。
弾いた先にはキッチリ詰めていたムサエフが頭で押し込みゴール。
日本が世界に誇るキッカーを有するチーム相手に危険な位置でFKを与えたマウリシオと試合勘の欠如からかあっさりとマークを剥がされた平川の2人による失点。

■1得点目
後半34分。
自陣最終ラインで武藤からボールを受けた青木が前線へロングフィード。
これを森下がダイレクトの左足で跳ね返す。
アダイウトンが頭で川辺へ落とす。
これを川辺に渡る前に青木がカット。
素早くターンした視線の先に走り出すのが見えた興梠へ浮き球のスルーパス。
これがタイミングも落とす位置もここしかないという絶妙なボールで頭で合わせた興梠のシュートは飛び出したカミンスキーの右肩をかすめて無人のゴールへ。
合計7度もひっかかった相手のオフサイドトラップをようやくかいくぐれた瞬間が訪れた。

■ベストプレーヤー
矢島慎也
先に断っておくと100%守備面の貢献を評価しての選出。
矢島は試合に出る度に守備が向上している気がする。
よく走り、よく繋ぎ、よくボールを奪っていた。
しかも周りと上手く連携して。
それだけに、あの残念なフィニッシュの精度と未だ公式戦ノーゴールという事実が勿体無い。
ラストパスをあれだけ優しく出せて何故フィニッシュがもう一つなのか。

■ワーストプレーヤー
武藤雄樹
とにかくやたらとミスが多かった。
シュートは宇宙開発、ショートパスはズレまくり、トラップは流れ、球離れも悪いとこの日は完全にお荷物。
ポジショニングや動き出しはいつも通り悪くないもののまともにパスを繋げずボールロストを繰り返すのだけは看過できない。
ACLに出ていないので疲労の影響は無いにもかかわらずこの出来はちょっと不可解。
武藤の出来さえもう少しマシなら勝ち点3を持ち帰れたかもしれない。

■総評箇条書き
  • 裏抜け狙いまくってたけどオフサイドひっかかりすぎ。興梠はもう少し動き出すタイミングとラインを見て欲しい
  • 磐田の綺麗に揃ったラインがうらやましい
  • 磐田ってこんな前からプレス来るチームだった?
  • フィニッシャーとしての矢島には一切期待できないのでやっぱり矢島は繋ぎ役に徹してくれればいい
  • ただ矢島の守備は急激に改善されていてよく走りよく奪っていた
  • 未だ錆付かない平川のクロスには愛がある
  • 交代で入った梅崎もいつ出ても必ず仕事してくれる
  • 引いてブロックを作られた時に柏木の存在の大きさを痛感する
  • 後半AT直前の西川の久々の神セーブは勿論最高だが、あの時間あの位置でどフリーで収まってシュート打たせるってどういうこと?
  • 後ろからペナルティエリア内に侵入した松浦をボーっと眺めてた青木も酷いし、2人で付いて易々とアダイウトンにラストパス出させる遠藤と森脇も酷い

<参考>
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=30110

0 件のコメント:

コメントを投稿