2021年4月25日日曜日

2021 J1リーグ 第10節 セレッソ大阪戦

■スタメン
レッズは前節から中6日。ACL組のセレッソは水曜日に試合があり中3日のスケジュールになった。レッズは前節から武田が柴戸に代わったのみ。一方セレッソは一切変更なし。

■ボール保持
セレッソは3連勝した調子のいい時期のポゼッションは五分で6節以降の5試合は9節福岡戦を除いて全て相手に持たせている。なのでボールを持ちたいレッズがボール保持の時間が全体的に長くなる。レッズのこの日のビルドアップの要は西。何せ西はちょっとやそっとのプレスじゃ奪われないし、いざとなったら自分で持ち運ぶことも可能だし、長短のボールも自在に出せると安定感抜群。右サイドで相手が密集した狭いスペースをショートパスをつないで前進していた。セレッソの前半の守備はボールを奪うラインをかなり低く設定していた様子でアタッキングサードまでは比較的楽に前進していた。最後の崩しでは相変わらずシュートに持ち込めないシーンが多かったが。

■守→攻
後半になるとセレッソは最終ラインへのプレスを前からかけてくる。ディフェンスラインも上げたため裏のスペースを突いてレッズのカウンターも増える。ただそれもセレッソが先制するまでで先制後はしっかり帰陣しセット守備。必然的にカウンターチャンスは減少。

■攻→守
前線への長いボールが入った対応もショートパスでつなごうとしてきた対応もどちらも素早くプレスをかけていた。奪い切るプレスではなくディレイ対応が多め。前半このネガトラ対応は実に上手く機能していて相手の速攻を許さず後ろからやり直させる守備対応ができていた。

後半は相手がプレス開始を早めラインを上げて中盤を圧縮してきたためトランジションが多発したこともあり前半ほどのセカンドボール回収率はなくなりオープンな展開になる。レッズは失点後攻撃に比重を置き前がかりになったこともあり相手のボール保持に制限をかけられずディフェンシブサードへの進入を許しシュートを打たれる回数が増える。

■ボール非保持
長いボールを放り込んできた時の対応が最後まで完璧。負けたもののセット守備が崩された場面は無し。

■失点
失点はCKから。

―まとめ―

■ポジティブ
負けはしたものの相手に決定機は作らせなかったこと。失点後前がかりになってカウンターを受けるシーンは増えたもののセットした守備を崩されたシーンは無かった。ボールを失った際の素早い切り替えからのプレスがよく効いていてこの日は全体的に守備が上手く機能していた。

それとシンプルなクロスで決定機を作りシュートで終えることが出来ていたこと。

■課題
前回課題として挙げた左からのビルドアップは前節よりは多少増えていた。だがやはり右サイドほどのスムーズさは無かった。ボールが出た瞬間に優位性を持てる立ち位置を取れていないように思われる。ボールスキルと違ってポジショニングにスキルはいらない。チームメイトがそれぞれ持つ特性を相互に理解することが重要なのでは。後方でバッファを作って前線にそれを残したままボールを届けることができないとフィニッシュまで持ち込めない。ロングフィードばかり上手くなっても再現性も成功率も上がらない。

そしてこれも前回課題に挙げた交代枠をフルに使えない問題。前節は3人までしか使わなかった交代枠がついにはこの日2人までとなってしまった。直近3試合と異なり久々にビハインドを背負った展開ということもあって難しさは当然あったはず。だがあらゆる展開を想定して組んでいるはずのスカッドがリードした展開でもビハインドを背負った展開でもどちらでも使われなかった選手が現実に存在した。この事実は見る側としても勿論のこと、それ以上にやはり選手本人からするとショックな出来事ではないか。幸いにしてここからはルヴァンカップが3週連続で平日に組まれている。エリートリーグも加えたそれらの試合で確たる結果を残せなければ現状の打開はかなり厳しいものと思われる。

そしてラストの崩しも未だ未熟なままだった。

■気になった選手
武藤
ビルドアップに関与すると上手くつなげるのは間違いないが、一方でフィニッシュワークが全て空振りに終わった。ファーストタッチを上手くコントロール出来ない場面が目立つ。チャンスを棒に振った回数が多すぎるためワーストプレーヤー。ただし68分興梠に合わせたクロスだけはゴールの可能性を感じた。
山中
クロスもショートパスもひっかけすぎ。背後から足を出されたのならまだしも目の前に立っている相手を無視して強引にボールを出してボールロストを連発するのはいただけない。課題に挙げた左サイドのビルドアップの問題も殆どが山中のポジショニングの問題。
西
この日のビルドアップで最もボールに絡みボールを前進させた。ネガトラ対応もその鋭い予測をもって危険な選手への素早いプレスを実行し相手の前進を遅らせた。78分の関根へのクロスで決定機まで演出。
関根
シュートを5本放ち枠外3本。西のクロスに頭で合わせに行ったシーンはともかく同じ角度から2本のシュートを2本とも宇宙開発は残念すぎる。


0 件のコメント:

コメントを投稿