スターティングメンバー
■1得点目
前半22分。
センターサークル右の辺りから遠藤が左の阿部へショートパス。
前線の武藤へ楔の縦パスを入れようとするも竹内がカット。
阿部の後ろからプレスバックに来ていたクリスランの左手にカットしたボールが当たるものの阿部が収めてレッズボールになったため審判は流す。
阿部は長澤へマイナスのパスを出し長澤は前方の柏木へ。
間で受けた柏木は前を向くと左サイドを駆け上がる菊池へ向けてスペースへボールを出す。
菊池は左足のダイレクトで中へクロス。
中には興梠と武藤の2人に対し清水DFが3人いたものの菊池の上げたクロスが速く正確だったため興梠は誰とも競ることなくほぼフリーで頭で合わせることができ見事先制点。
■2得点目
前半28分。
最終ラインから遠藤が右サイドの橋岡へパス。
ハーフウェイライン右で収めた橋岡がそのままタッチライン際を全速力でドリブル開始。
完全に松原を置き去りにしペナルティエリア手前で右足の柔らかいクロスを中へ入れると興梠がまたも頭で合わせ追加点。
興梠には立田が付いていたが立田の前に出ようとしたり外を回ろうとしたり細かいフェイントを繰り返し駆け引きを制した興梠が見事2ゴール目をあげた。
■1失点目
後半7分。
敵陣左サイドで竹内から石毛へ縦パス。
すぐ左の松原へパス。
中へのドリブルを選択しハーフスペースで河井へパス。
ワンタッチで左サイドの竹内へパス。
さらに左のタッチライン際に開いて待ち構えていた石毛へパス。
フリーで受け右足で逆サイドゴール前のクリスランへクロスを供給。
菊池に競り勝ち中へ頭で折り返すクリスラン。
西川と金子の間の中途半端な位置に落ちたが金子の反応のほうが速く詰めた金子が先に触り右足でニアにボールを突き刺した。
クロスが上がった際クリスランには菊池と槙野が付いていたが空中戦で競ったのは菊池だけ。
それこそクリスランへのハイボールくらいしか警戒すべきボールは無かったように思えるが、槙野は何を警戒して反応が遅れたのか?
■ベストプレーヤー
興梠慎三
左右からのクロス2本で2ゴールという実に効率的で鮮やかなプレーでレッズを勝利に導いたエースが文句なしのマンオブオマッチ。
決してゴールゲッターとしての仕事だけではなく、サイドに開いてはクロスを供給したり、浮き球のボールで相手DF飛び越してエリア内に侵入する柏木に繋げたり多彩な仕事ぶり。
あの落ち着きぶりだけでもレッズの全選手が大いに見習うべき。
次点で右サイドの勝負を制し素晴らしいクロスで見事1アシストを記録し守備にも大活躍した橋岡。
■ワーストプレーヤー
柏木陽介
前半はともかく後半の出来が悪すぎた。
今にして思えば、武藤やナバウトらの前線の選手と、中盤の選手の間に意識の差が出ていたように思える。
あまり攻撃に人数をかけず逃げ切り体勢に入った中盤の選手と、どうしてもゴールが欲しい前線の選手との意識の差が合わない呼吸やパスミスとなって現れたのでは?
■総評箇条書き
- 前半序盤は前節同様かなり前からのプレスを選択
- 9分、放り込まれたボールをクリアするためタックルで競り合いになった際どこか痛めたらしくマウリシオが早々に交代、代わって岩波を投入
- 21分、清水最終ラインからファンソッコが左サイドの松原へロングフィード、ジャンプして左足でワンタッチするもトラップが大きくなったところをすかさず橋岡が詰めてカット、武藤が拾ってカウンター開始、武藤の左後ろから竹内がタックルを仕掛けてきたので左を併走する橋岡へパス、前を向いて受けた橋岡はエリア外から右足でミドルを放つもボールはゴールの左を外れる
- 25分、岩波が自陣最終ラインから左の菊池へロングフィード、柔らかいタッチで難なく収めるとハーフスペースの興梠へパス、右から立田が寄せてきたため左のタッチラインに向かって斜めに走るとUターンして下がりながら中の柏木を使ってワンツー、興梠は河井を抜き切らずに中の武藤へ低いクロスを入れるも二見にクリアされる
- 例によってこの日の槙野のタスクはクリスラン潰し
- 阿部は昨季のパフォーマンスからは到底考えられないような凡ミスが増えてしまった、全く使えないというわけではなく随所にいいフィード、いい守備を見せているだけに「何故そんなミスを?」と目を疑いたくなるミスが目立ってしまう
- 前節神戸戦で岩波のフィードはイマイチと思っていたがこの日は正確なロングフィードが菊池に2度も通っていた
- 2点リードしてからの武藤の雑なプレーが気になった
- 2点リードされても戦い方が変わらなかった清水はひょっとすると最初から後半勝負に賭けていたのかも
- 後半何故か攻め急いで縦に早い雑なフィードばかりでボールロストを繰り返しレッズ自ら悪いリズムを作っていた
- 特に柏木はナバウトと全く呼吸が合わず再三ボールロスト、難しいパスを通そうとする柏木の問題か、走るコースがおかしいナバウトの問題か
- いずれにせよナバウトが合流して2週間、この日で5試合目なのでそろそろなんとかして頂きたい
- 右サイドでの橋岡と松原の攻防は完全に橋岡に軍配が上がる
- 後半最大の見所は度重なるスローインのやり直しに怒り狂うヤンヨンソン監督かも
http://www.soccerdigestweb.com/news/detail/id=38872
0 件のコメント:
コメントを投稿