2021年3月21日日曜日

2021 J1リーグ 第5節 北海道コンサドーレ札幌戦

■スタメン
レッズは前節から中2日、札幌は前節ガンバとのホームゲームが中止になったため中6日の日程。菅野が中野に、高嶺が駒井に代わったのみであとは前節広島戦と同じメンバーの札幌。一方レッズは宇賀神がベンチ外、敦樹がベンチスタートで金子大毅がレッズ加入後初スタメンに。

■ボール保持
レッズのボール保持はそれまでのつなぐビルドアップではなくひたすら前線へのロングフィード一択。宇賀神、敦樹がいないこと。相手が札幌であること。どちらもこの手を選択した理由ではなかったように思える。完全な憶測でしかないがこの試合の戦い方は前節マリノスを相手にしてこそ活きる手段のはず。だが真っ向勝負を選び見事に玉砕してしまった。次の再戦は半年以上先。せめて同じ試合展開に再び巡り合った時のためにも復習の場としてこの日の試合を選んだのでは。滅茶苦茶なことを言っていると自分でも思うが「何故こうしたか」の答えに辿り着けなかったが故の憶測に過ぎないのでそれ以上考えることはやめた。

札幌の守備は今では「オールコートマンツーマン」と呼ばれているらしい。誰が誰にマークにつくかはっきりするので選手が迷わないのは勿論メリットだが一人かわされた時にはかなりのリスクが伴うとか、人に食いつくのでスペースを作られやすいとか素人目にはデメリットのほうが大きいように思える。だがそのやり方で昨季12連勝中で絶好調の川崎に0-2で勝ち連勝をストップして見せたのだから素人が想像するほどの単純なマンツーマンではないはず。

レッズのロングフィードのターゲットは大体杉本。相手の最終ラインで待ち構えるのではなく必ず少し下がってハーフレーンで受けようとしていた。ただエアバトルの勝率は良くなかった。

■ボール非保持
レッズのボール非保持はボールが敵陣深い位置にある場合は前からプレスに行きミドルサードまで運ばれたら潔く引く。札幌はこのプレスに手を焼いていたようには見えないがレッズ同様前線へのロングフィードを選択。山中の裏のスペースへルーカスを走らせるボールが前半に3回。ビルドアップで汰木を食いつかせてその裏のスペースを取られるシーンも複数回あり。前半レッズの左サイドを集中的に狙ってきたかと思えば後半は一転、菅に阿部との1on1を挑ませたり駒井に楔を入れてエリア内への危険なボールを入れさせたりレッズの右サイドを脅かした。

■攻→守
ロングフィードを多用したレッズのおかげで中盤でトランジションが多発。ロングフィードのターゲットになった杉本のエアバトル勝率があまり良くなかったためセカンドボールは札幌に拾われる回数も多かったがファーストディフェンスがしっかりプレスに行けていたためそこからポンポンパスを繋がれて一気にシュートといったシーンは見られなかった。つまりレッズのこの戦い方はチーム内でしっかり共有され練習された形だった。

■守→攻
札幌の小泉への警戒が異常に高く一度ボールを戻させるプレスをかけたり、タックルでボールを奪ってショートカウンターを仕掛けるシーンなどが見られこの日のレッズのカウンターはほぼ不発。

―まとめ―

■ポジティブ
前節同様守備をセットした状態からゴールを奪われなかったこと。山のように蹴らせたCKからも最後まで失点しなかったのでやはり今のレッズのセット守備は堅守と呼んで差し支えない水準の強度と言えそう。それと汰木と代わって入った大久保がアピールに成功したこと。主に攻撃面で持ち味が光った。

■課題
結果的に無失点に抑えたとは言え相手の攻撃を許容するラインは越えられていたように思われる。単純なシュート数を見ても、決定機と言える危ういシーンを作られたことからももう少し相手の攻撃を制限したい。「それでも何故か守り切れている」は選手には自信になるかもしれないが監督には問題意識を持って微修正していって欲しい。また前節の3失点目同様リスタートで気を抜きあっさりとエリア内でシュートを許すシーン(42分)も見られまだ反省が足りないように見られる。

■気になった選手
杉本
思うように攻められないからかなりフラストレーションを溜めていたのか知らないが36分に手に持ったボールを叩きつけていた行為は最低。主審によっては警告も有り得る。単純なミスも多発。猛省すべき。ワーストプレーヤー
小泉
元々「何故その狭いスペースで受けて前を向けるのか?」と不思議で仕方ないくらい収まるしロストしなかった小泉がこの日は危険な位置でボールを奪われるシーンが複数発生。やはり周りの適切なフォローなくして簡単に為せる業ではないように思われる。
槙野
危険な位置にボールが入ると相手の選手の背後から足を出す、カットする、クリアするといった集中力高い守備で相手のチャンスを摘み取った。
西川
ひたすら長いボールを蹴って蹴って蹴りまくった。槙野も岩波も蹴ろうとはせず必ず西川に戻して蹴らせることが徹底されていた。相手の決定機を止めるファインセーブも2度見せた。


0 件のコメント:

コメントを投稿