たった2クラブしか的中せず。いつにも増して難解なJ1リーグだった。
Change by Red: 2022 J1リーグ 順位予想
浦和レッズ
予想 1位
結果 9位
予想時は冗談ぽく「サポーターとしての義務」などと書いてしまったものの、サポーター以外からの前評判も高く優勝候補の一つとして名を挙げられたレッズだったが編成の失敗によりあえなく9位フィニッシュ。
川崎フロンターレ
予想 2位
結果 2位
懸念だった若手の海外移籍は予想通りこのシーズンは無し。夏に感染者を多数出したことは痛手だったかもしれないが負けたのはレッズ戦だけでさすがの層の厚さを見せつけた。
ヴィッセル神戸
予想 3位
結果 13位
3位躍進の原動力となった選手が誰かも把握せず予想したらこんな結果に。その選手のうち一人は引退、一人は怪我で長期離脱ともなれば開幕から12試合勝ち無しもやむなし。ただ夏の補強は予想通りしっかりやって手当てできたのでは。
FC東京
予想 4位
結果 6位
予想より下位の順位にはなったもののあのスカッドでこの順位なら十分及第点では。広島、鹿島、セレッソにシーズンダブルを達成し上位陣に無類の強さを発揮したもののそれ以外の取りこぼしが多いのが気になった。
鹿島アントラーズ
予想 5位
結果 4位
FC東京と対照的に川崎、マリノス、広島と上位陣にシーズンダブルを食らった鹿島。2021シーズンに続きまたもシーズン中の監督交代。夏にチームトップスコアラーの海外移籍が響いたのは言うまでもないがさすがにあの移籍は誰もが予想してたはず。問題は予想してても穴埋め役が簡単には見つからないこと。
横浜Fマリノス
予想 6位
結果 1位
2021に2位のマリノスを6位に予想した最大の要因はACL出場にあった。「ACL出場クラブは前年より順位を落とす」という一応データに基づいた予想ではあったものの見事に覆された。出場時間が程よく分散してて非常にバランスが良くFPで30試合以上先発起用されたのが岩田だけというのは見事。監督の選手起用の巧さとそれに応える選手層。これこそが優勝クラブのあるべき姿のように思える。
京都サンガ
予想 7位
結果 16位
9節までは4勝2敗2分けで12年ぶりのJ1昇格クラブとしては絶好調と言っていいシーズン序盤だったが以降なかなか勝てず気が付けば残留争いにどっぷり浸かりJ1参入プレーオフにまで参戦することに。
アビスパ福岡
予想 8位
結果 14位
リーグワーストの28得点と課題は明確。開幕前はその役目を期待されたはずのルキアンも終わってみれば3ゴール。他所に比べると怪我人は大分少ないように見えるがそもそも監督が納得のいくチーム編成は出来ているのだろうか。
清水エスパルス
予想 9位
結果 17位
オフだけでなくシーズン中にも積極的に補強に動くし感染者も他所に比べると少ないように見えるのにこのスカッドで何故降格するのか?
ガンバ大阪
予想 10位
結果 15位
シーズン序盤に宇佐美と東口という攻守の要が揃って負傷離脱した。これがガンバの2022シーズンの全てでは。成績が振るわない割に片野坂監督も随分と引っ張ったなと。夏にしっかり補強してたのはプラス。
サンフレッチェ広島
予想 11位
結果 3位
予想に反してまさかの3位。新監督の手腕もさることながら満田という大卒ルーキーのブレイクもチームを大きく飛躍させたのは言うまでもない。監督のチーム合流がもっと早ければ序盤の躓きも無かったかもしれないと思うと今季の期待も高まる。
北海道コンサドーレ札幌
予想 12位
結果 10位
安定の中位。降格した清水よりも多い55失点で何故この順位なのか。
セレッソ大阪
予想 13位
結果 5位
広島に続き大ハズレの5位。予想を振り返ると2021は監督交代後の成績が芳しくなかったことを理由に下位予想しているが予想に反し結果で名将を証明した。オフの移籍もマイナス収支だとばかり思っていたが補強が見事にハマった様子。
名古屋グランパス
予想 14位
結果 8位
リーグ1位の失点の少なさで2021から引き続き堅守ぶりを発揮。予想時点では得点力不足解消を任せられる選手が見当たらないことを理由に下位予想し実際解決できたとは言えない30得点。にしても14位予想はいくらなんでも低すぎたか。
サガン鳥栖
予想 15位
結果 11位
15引き分けはレッズと同率1位でリーグ最多。2021に7位なら何らおかしくない結果ではあるものの何しろ抜けた選手数が桁違いだったので降格どころか一度も残留争いに巻き込まれなかったのは驚愕。しかも夏も大勢抜かれたのになんとかなったし。このクラブは何人放出してもマイナス要因にならないことを学んだ。
湘南ベルマーレ
予想 16位
結果 12位
まずは何をおいても町野の大ブレイク。一部サポーターが言っていた主力流出さえ無ければもっと勝てる説も現実味を帯びてきた。
柏レイソル
予想 17位
結果 7位
神戸同様予想に対し結果を大きく外した「こんなの読めるか」クラブ2号。3連敗からの3連勝からの3連敗からの4連勝からの10試合勝ちなしと極端な結果に。単純な相性や好不調の波に左右されただけとも思えず広島や神戸やセレッソ以上に不可解な存在だった。
ジュビロ磐田
予想 18位
結果 18位
「多分こうなるんじゃないか」と素人が予想して概ねその通りになったので磐田の課題は明確。必要なものはお金。目指すべきクラブは湘南。大ブレイクした町野は引き抜かれなかった。磐田も何度「ルキアンさえいれば」と思ったことか。そうお金さえあれば多分引き抜かれなかった筈。スポンサー探しに全リソース投入すべき。
0 件のコメント:
コメントを投稿