2023年2月24日金曜日

2023 J1リーグ 第1節 FC東京戦

■スタメン
レッズは昨季最終節との違いは岩波がホイブラーテンに、宮本が酒井に、松崎がモーベルグに変更。東京は昨季最終節との違いは森重がエンリケトレヴィザンに、長友がバングーナガンデに、塚川が小泉慶に、ルイスフェリッピがディエゴオリヴェイラに、渡邊が仲川に変更。

■おおまかな流れ
新生スコルジャレッズのお披露目となった開幕戦だがまず目立ったのはハイプレスよりもトランジション。ボールを奪われればあっという間に囲むし、ボールを奪えば縦に早く蹴り出す。ただ奪った後、蹴った後で前に運べても決定機どころかシュートすらなかなか打てないというのはチームとして未完成な状態と言わざるを得ない出来だった。

前半は一進一退の五分。どちらかが一方的に押し込み続けることもシュートを打ち続けることもボールを握り続けることもなかった。ただ早い段階でくっきりと浮かび上がった相手との違いは、レッズはアタッキングサードに進入したら早めにクロス、早めにシュートの傾向が見られたが、一方東京は敵陣深くまで抉ってからクロスの意識が強かった。

そして後半になってもレッズのその傾向は変わらず開始1分で大久保はミドルを放った。奪ってからの速攻も後半は鳴りを潜めた。一方で東京は同じクロスでもニアに飛び込んだり、プレス開始のラインを上げて2CBにもプレスをかけてビルドアップのミスを誘う等前半からのポジティブな変化が見られた。

レッズの右サイドを深く抉るという確かな再現性をもって東京が先制に成功。直後に交代で入った興梠と関根が見せた最初のプレーでいい攻撃を見せ若干反撃の機運が高まるかと思われた矢先にまたも失点。その後も反撃どころか逆にシュートを打たれ危ないシーンを作られ結局後半は一度も流れを掴めないまま試合終了。文字通りの完敗となった。

■ポジティブ
ホイブラーテンが開幕スタメンでいきなり問題なく使えたこと。敦樹に成長の兆しが見られたこと。

■課題
一部の選手と言わず全体的にトラップミスやミスキック等ミスが多かった。既に前半から。これまでよりテンポの速いサッカーをやろうとしているので体勢が整っていないタイミングでボールが来ることもあるかもしれないがそこはもう今のサッカーに頭を切り替えてもらうほかない。それとジャッジに多少の怪しさはあったかもしれないがそれにしたって不要なファウルが多すぎやしなかったか。球際の攻防には力を入れて取り組んできたのはわかるが無謀なタックルは相手だけでなく自分の体も傷付けるだけ。ただでさえ怪我の多い選手にはより一層気を遣ってもらいたい。

■気になった選手
モーベルグ
ユンカーが去り松尾が去り江坂が去った今のレッズで一番ゴールを期待できる選手がモーベルグなのだがこの日はいいとこ無し。スコルジャの目指すサッカーが彼のスタイルと合わないというオチだけは無いことを今は祈るのみ。交代時にダラダラせず走ってピッチを出た点のみ評価。
松崎快
正直なところ彼は移籍するものだとばかり思っていた。それほどに昨季は何も出来ずに終わったシーズンというのが松崎に対する率直な感想だった。だが契約は更新され(さすがに複数年契約だったとは思い難い)キャンプにも参加しフルメニューをこなし開幕戦にはベンチ入りし見事後半から途中出場を果たした。であればさすがに昨季までとは違う何かを見せてくれるはずだと期待したがまるで違いを見出せなかった。契約更新したフロント、ベンチメンバーに選んだ監督、そして選手本人、これら全ての人に責任を感じてもらい反省を促したい。
伊藤敦樹
元々の強みだったボール奪取にさらに磨きがかかりより力強く、よりクリーンに奪うのが上手くなったように見られた。ボールキープにも成長が見られアダイウトンを背負いながら倒されず奪われず前を向いて運んだ姿に今季も引き続きこのポジションを託したい気持ちが強くなった。
酒井宏樹
これまではレッズのストロングポイントですらあった酒井だが怪我をしやすい脆さや守備の脆さ等がいきなり開幕戦で露呈してしまったこの事実はかなり重い。勿論昨季から既にわかっていたことではあったが「ひょっとしたら今季は」という淡い期待が開幕戦で見事に砕かれてしまった。最も手薄なポジションなこともさらに悪い。

2 件のコメント:

  1. ご相談:相互リンクは受付けていらっしゃるでしょうか?

    Change by Red 様

    再度のご連絡お許しください。

    私は世界の様々なスポーツ試合速報を、リアルタイムで発信しているサイト“Flashscore”の小川大輔ブランコ と申します。

    突然のお願いで恐縮ではございますが、宜しければ弊社日本語サイト「Flashscore.co.jp」と相互リンクをお願いできないでしょうか?

    ※ 弊社サイトでは『浦和レッズ LIVE 速報』として専用ページ:https://www.flashscore.co.jp/team/urawa/C8IHSxPk/ もご用意しております。ご迷惑でなければ、ぜひそちらページとの相互リンクをご検討いただければ光栄です。

    ご不明な点、また相互リンクのご条件などございましたら、何なりとお申し付けください。

    Flashscore.co.jp
    小川大輔ブランコ(daisuke.ogawa@flashscore.co.jp)

    返信削除
  2. お返事遅くなりましてすいません。
    相互リンクの件問題ありません。
    宜しくお願いします。

    返信削除