2023年5月15日月曜日

【遠征メモ】サウジアラビア遠征 帰国編

5月1日(月)
16時半くらいにキングハーリド国際空港着。事前にオンラインチェックインは済ませておいたがまだカウンターが開いていないため少し待機。19時くらいにカウンターが開いて搭乗券を受け取り保安検査通過。免税店物色したりカフェで軽食をとったりして時間を潰す。ゲートが開いて飛行機に乗り込むと遅刻魔のはずのスリランカ航空がなんと10分巻きで離陸。行きの機内ほどではないもののやはり少し冷えた。機内食はチキンを選択。
5月2日(火)
翌朝コロンボ着。行き同様の6時間ほどの長いトランジット。でも空港のwifiは3時間限定。なので思い切ってeSIMを買ってみた。サウジで使うためにアカウントを作ったairaloで簡単に買えて簡単に使えた。一番短くて7日間のプランなので行きでも買っておけばよかったと後悔。土産にセイロンティーを購入したり食事したりしてひたすら空港内で待機。定刻通りゲートが開き乗り込み離陸。4時間ちょっとのフライトでシンガポールのチャンギ空港着。
7時間弱とこれまた長いトランジット。コロンボでの待機中に絶対入国しようと決めていたので意を決し初の待機中の入国。空港からはMRTで移動。改札はクレジットカードをかざすだけで通過。そこまで時間があるわけではないのでせめてマーライオンだけでも見れればとラッフルズ・プレイスで降りる。時間を惜しんで空港からすぐにMRTに乗ったためシンガポールのeSIMを買わずネット無しであてもなく散策。
結局マーライオンは見れず。MRTの終電が調べてもよくわからなかったので22時過ぎくらいで切り上げてクラーク・キー駅から空港へ帰還。懸念だった出国審査等も問題なく通過。深夜2時近くの便なので未だ搭乗ゲートは未定。広い空港でまだ時間はあるので散策。でもすぐに歩き疲れてコンビニっぽい店でサンドイッチと飲み物だけ買ってひたすら待機。

5月3日(水)
やがて搭乗ゲートが開き飛行機に乗り込み羽田へいよいよ最後のフライト。行き同様モニターでバラエティ番組が見れたのでM-1を見る。CAさんは日本人。機内食で味噌汁。落ち着く。
7時間のフライトでようやく帰国。携帯品・別送品申告書の提出時に「レッズですか?」と聞かれるも疲れで頭が回らずそっけない態度で返してしまう。
帰宅して即シャワー後即就寝。

0 件のコメント:

コメントを投稿